365gohan’s diary

365日毎日の献立を記録 時々外食 ~1年後の同月同日に悩まないように!

経験したことのない台風~片付けと早めの食事の準備

超大型台風19号が関東地方直撃。

「今までに経験したことのない」レベルの災害が予想されています。

 

私の住んでる地域(都内ですが)でも「警戒レベル3」

台風上陸前にも関わらず午後からすでに外は雨煙で真っ白。

 

午前中にベランダの物は全て室内に入れました。(昨日も物干し竿などは片付けていました)

f:id:tomoeri12:20191012134537j:image

 

前回の15号の時にベランダで倒れて鉢が割れてしまったベンジャミンも今回はしっかり室内に入れました。

 

f:id:tomoeri12:20191012134542j:image

 

お水や食品は昨日買い物しておきました。

 

カップ麺の棚も品薄になってました。

変わり種の物はありましたが、定番の「NISSIN カップヌードル」とか「きつねどん兵衛」は棚からなくなっていました。

こういう時は定番の味の方がほっとするんですかね?

 

ベランダの片付けが終わったら時間が出来たので、お昼ごはん作りを兼ねて少し多めに常備菜もどきを作ります。

仮に夜に停電になったら料理は厳しいかもしれないので。

 

ネギを多めに切っておいて、汁物などにすぐ入れられるように。

 

そして

 

ネギ入り卵焼き

f:id:tomoeri12:20191012134606j:image

 

コールスローと小松菜と油揚げの煮びたし
f:id:tomoeri12:20191012134602j:image

f:id:tomoeri12:20191012150507j:image

 

朝のお味噌汁は多めに作っておいたので温めればいつでも飲めるし 、一昨日作ったカレーも昨日温め返して、冷蔵庫にてねかし中。

 

ご飯は多めに炊いて、いつもならすぐ冷凍するけどジャーで保温中。こちらは停電になったらおにぎりにしよう。

 

どうしても困ったら缶詰やカップ麺でもOK。

でも、それまで可能なら作りおきおかずで凌げればと思います。

 

昨日会った友人と台風の備えの話になって「うん、大丈夫!ビールは買ってある」だって😅

 

もちろん我が家もそこは抜かりなく準備しております👍