365gohan’s diary

365日毎日の献立を記録 時々外食 ~1年後の同月同日に悩まないように!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経験したことのない台風~片付けと早めの食事の準備

超大型台風19号が関東地方直撃。 「今までに経験したことのない」レベルの災害が予想されています。 私の住んでる地域(都内ですが)でも「警戒レベル3」 台風上陸前にも関わらず午後からすでに外は雨煙で真っ白。 午前中にベランダの物は全て室内に入れまし…

ここ2〜3日で食べたものと台風の備え

超強力な台風が近づいてきているとのことで、色々備えが必要か!と気ばっかり焦ってます(^-^; ベランダを片付けて、物干し竿を室内に入れ、鉢も室内に・・・ 買い物は・・もし停電になったら傷むから、生ものはあまり買えないので野菜を少しとお豆腐とインス…

10月6日(日) お昼とひとり夜ごはん

ごはんダイヤリーを始めたばかりなのに、今晩からしばらく私ひとりです。 絶対食事がいいかげんになるな~ 早くも挫折か!! 日曜日のお昼ごはん 目玉焼き、ソーセージ、サラダ と洋食っぽいおかずですが ダンナの出張前なので、主食はご飯炊いてお味噌汁に…

2019年10月5日(土)~たこ焼き粉でお好み焼き

もう、10月だというのに昨日は暑かったです☀️ 明日からダンナは海外出張。 なので、リクエストを聞いてあげてみると「お好み焼き 」希望でした。 え、白いご飯とかじゃなくていいの? 野菜がたくさん食べたいとのこと。 まあ、この暑さじゃ、お鍋とかよりは…

おうちごはんの献立記録はじめます!

我が家は夫婦二人暮らしですが、夕食は圧倒的に家ごはんが多いです。 家ごはん・・・ゆっくりできるし好きなのですが、毎日の献立を考えるのは結構悩みます。 そこで日々の献立を記録しておいて、1年後にそれを見て献立にしてしまえば楽だろうと考えました。…